雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

ゆめ2っき 滑る世界の隠し?エリアとモノクロ草原の文字ナシバージョン

f:id:amefuule:20191101203311j:plain

(別ブログで2019年11月に書いたものなので内容が古いです)

 

壁紙回収中に気になったところ、前々から気になっていたところ。
タイトルの通り、2つのマップについての話です。

 

まず、滑る世界(というかブロック?)。
これは前々から気になっていたこと。

ブロックの黒魔女に捕まると、

f:id:amefuule:20191208223531j:plain

このような閉じ込めマップに。
右側の白いフチが途切れてますが、出られません。完全に閉じ込めです。
ブロックがうにょうにょ動いてたり、動かせたり、謎っすね。

んで、滑る世界の、

f:id:amefuule:20191208223651j:plain

この入り口に入ったところ。
どこに繋がる入り口だったかちょっと忘れちゃったんですけども……。

入ってすぐ次のマップではなく、

f:id:amefuule:20191208223819j:plain

このような通路になってます。

で、この画像でうろつきの向いてる先は、違うマップにつながってます。
壁っぽいですが壁じゃないんですね。

そのマップが、さきほどの黒魔女閉じ込めマップと同じところなんです。
ただし閉じ込めではなく、右の白いフチの途切れたところから戻れます。

それだけなんですけどね……。

マップ自体がヘンテコですし、なんともいえぬ不気味さを勝手に感じています笑

お次はモノクロ草原

ここは文字イベントアリだと、建物や閉じ込め先が「ああああああ」になってるところ。
文字イベントナシでは別の模様になってるとのことで、ずっと確認したいと思ってたのです。

 

f:id:amefuule:20191208224622j:plain

おお、赤い格子だ……wikiにあった通りですな。
これはこれで怖い。

そして一番気になっていたのは、ここの閉じ込めマップ。
女の子を斬ると飛ばされるのは、背景が全面「ああああ」になっている場所。
一面赤い格子なのもキモイな~~と思ってたのでチャレンジ。

 

f:id:amefuule:20191208225427j:plain

目が痛い。

怖いとかキモイとかじゃなくひらすら目がいてえ。

しかも、なんかちょっと挙動がおかしい

文字アリでは自由に動くことができ、草の向こうには女の子がうろついてました。

f:id:amefuule:20191117232704j:plain

前の記事で使った画像ですが、こんな感じ。
しかし文字ナシバージョンでは女の子がおらず、真ん中から動くこともできませんでした。方向転換は可能です。

一度しか試してないので必ずこうなるのかバグなのかは不明。
うーん、また気が向いたら確かめてみたい。

そんなこんなで気になっていたこの2つ。
でした。
ちゃん。