雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

【6】久々ゆめ2っきの壁紙回収旅行~桟橋の森克服編?

f:id:amefuule:20191101203311j:plain

(別ブログで2019年11月に書いたものなので内容が古いです)

 

209のリベンジ。
浅瀬方面への簡易メモを書いてみたけど、あとで見返した時わかるだろうかこれ……わかんねえかも……。

今回はぱぱっと3枚取得。

209、ネオン海の巨大魚に会うをリベンジします。

懸念していた桟橋の森ですが、それほど迷わず突破。
よかった、森を避けようと無駄に遠回りとかしなくて……。

*浅瀬(黒ヨダレオブジェ)道順メモ*

 うろつき邸から桟橋の森に出たら下に行く。

 分かれ道を左に進む。
 見えづらい桟橋迷路を下方面に進む。

 道なりに進む(わかりづらいけどおそらく一本道)。
 途切れてる橋は妖精で。
 ボートに乗って道なりに進む(やっぱりわかりづらいけど一本道のはず)。

 自販機が見えてきたらそのまま左へ。ゴール。

……という自分用のメモ。

黒ヨダレオブジェは、ある物体を斬って穴を埋めないと進めないようになってる。一度斬れば以降はやらなくていい。
が、なにせ何年も前のことで、なにを斬るか忘れてしまった。

たぶん自販機横の道、太陽のオブジェを通り過ぎた先の隠し通路っぽいとこから行けると思うんだけど……。
謎の生物がいたけどあれがそうなのかわからないなあ。

ともあれ再びネオン海到着!

巨大魚は本家でいうタコ風船らしい。
つまり待機してればそのうち現れる。
前回、結構留まってあちこち探索していたんだけど、運が悪かったらしい。

うろつき待機。
していたら、

f:id:amefuule:20191120223501j:plain

うおおおお!!?

び、びっくりした!
慌ててスクショしたからお尻しか写ってないけど、左上の縞模様の物体がそう。
マジでびっくりした。

ともあれこれで条件達成。
今度こそ、間違いなく壁紙取得しましたよ。

手強かったな209(勝手に忘れただけ)

次は212。
白黒城で学ランを使う、だそーです。

実はめちゃくちゃ広大マップの白黒城
ちょっとドキッとしたけど、場所は関係ないっぽかったので安心した。
でも雰囲気好きでウロウロしちゃうんですよねあそこ。

f:id:amefuule:20191120224319j:plain

昭和路地のバス停で休憩~~ハァァε=(´Д`;)
ここでしばらく待機するとバスが来て、1回目で飛ばされた雛人形に行けます。

f:id:amefuule:20191120224751j:plain

お邪魔させてもらいました。
自分、これから白黒城行くんすよ~~(自慢)

そして、

f:id:amefuule:20191120225007j:plain

バサァッ

これで条件達成。

とくに音が鳴るわけでもないし、マジでこんなんでいいの??って不安になります笑
でもちゃんと取得できてました。

ちょびっと歩き回ったけど収穫はなかった。

今回はこのまま3枚目を取ります。見たら簡単そうだったので。

215、の北クレバスのベンチに座る、です。

1回目の時、ベンチに座ってれば取得できてたんだなあ。
しかしさすがに手馴れたもんで、迷わず北クレバスに到着。

f:id:amefuule:20191120225540j:plain

ここはBGMも相まってすごいイイ雰囲気かもしてる。
気付くといつまでも居座っちゃうなあ。

ともあれ、これで取得です。簡単だった。

この北クレバスですが、なにやらバスが来ていたので乗ってみた。
どこへ行くんだか記憶にない。

f:id:amefuule:20191120225733j:plain

ぺんぎん乗車しまーす。

f:id:amefuule:20191120225819j:plain

ここちょっとはみ出せるのは内緒だぞ。

到着したのは水中植物園という場所だった。

ネオン通路エイリアンのハラワタという場所に繋がっている。
たぶんネオン通路には行ったことがない。
ので探したが、wikiで言う入口というのがどこかわからず、結局エイリアンのハラワタで巨大生物に挨拶し、そのまま起床。

今回はサクサク進んだ感じ。

未踏マップはなかったけど楽しかった。
桟橋の森もだいぶ慣れて歩きやすくなってきた気がする。隠し通路がないか探す余裕も出てきたよ。

壁紙の残り枚数はもう4枚。
18枚もあったのに、いつの間にかこんだけに。

あとはメニュータイプらへんを集めてひとまず区切りということになるでしょうか。
また壁紙が増えたら嬉しいな。