雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

【5】久々ゆめ2っきの壁紙回収旅行~とんでもない大ミス

f:id:amefuule:20191101203311j:plain

(別ブログで2019年11月に書いたものなので内容が古いです)

 

今回は3枚取得。
本来なら4枚のはずだったのに、どうしてこうなった。

最後はかなり不気味なマップも探索。絶叫するしかない。

まずは208、カーニバルナイトのバクに会う、です。

バクなんていたっけって感じですが、お見送り水路のほうにいるという。
あー、そうでした。正面から入ってどんどん進んで、出口がお見送りゾーンになっているんだ。

ただ正面から入ると、それなりに広いカーニバルナイトを突き進んで行くことになる。

というわけで逆走、出口から進入します。
海底じゃなくて廃線から行きませう。

ここはとくに迷わないしいいですね。

f:id:amefuule:20191116214555j:plain

廃線の階段を下りたらすぐにバクがいる。お見送りゾーンまで行く必要なし。
かわいくない……ウ○コ座りだし……。

ちょっとだけカーニバルナイトを探索。
ここもいろいろ怖いイベントが多いなあ。

f:id:amefuule:20191116214838j:plain

ボートに乗って行ける隠し部屋。

隠し部屋って前はもうちょっと広くて、全然違ったような気がする。
ゆめ2っき実況者さんのアイコン?とかが飾ってあったと思うんだな。

ともあれ壁紙無事に回収!

続いて209、ネオン海の巨大魚に会うと入手。

ほほほう……まずは桟橋の森に行くのか……。
嫌な予感しかしねえ。

f:id:amefuule:20191117221528j:plain

さんざん迷いまくって自販機発見、本日の休憩タイム。
ここは特殊で、飲み物を飲みながらベンチに座れます。かわいい。
飲み終わったらちゃんと捨てようね!

いやーしかしマジで迷子だった。本当に。

ここからまずは浅瀬へ行くのだけど、そのゲートが見つからない。
wikiには自販機の近くにあると書いてあったから、ここに来た時はほんと脱力した。

そして浅瀬からさらに浅瀬の家に行く。

ここ、いつの間に家に入れるようになってたんだなあ。作者は違うみたいだけど。
そして浅瀬らしく、家はポニ子ハウス風になっている。

f:id:amefuule:20191117222928j:plain

ここで電気を消すとネオン海に行ける。

今のところあれに該当するイベントはないらしい。
そんなわけでウボァの代役としてマージナルっておきます。

ここも結構見つけるの苦労しました。
とはいえマップはそんなに広くないっぽいので、テキトーに歩き回らなければすぐ見つかる。はず。

f:id:amefuule:20191117224018j:plain

ネオン海到着!

綺麗な海です。
猿侯爵邸みたいにちょっとだけ石の遺跡を覗けるとこもあります。
てか、石の遺跡ってみなぞこのすぐそば……最深マップじゃないか。そんなとこに繋がってるのか。

そしてこの付近にも未踏マップがたくさん広がっている。
壁紙あるようだしこのまま探索しちまうかあ。

とか、なんとか考えてたらですね。

「巨大魚に会う」って条件がすっかり抜けちゃって。
ネオン海に来ただけで満足して、そのままずんずん先の世界に進んでしまったわけなのですよ。

気付いた時には青仙人掌島の奥地まで来ていた。

あい。
まさかの失敗

い、いや、だってマップ到達だけでいいってのが続いてたから……。

その代わりといってはなんですが、214、224を入手していた。

214はテスラ庭園の青髪の少女に出会う
224は浅瀬の家の電気を切る

だったそうな。

とゆーわけで再挑戦確定なんだけども、桟橋の森でまた迷う可能性大。

正直失敗すると思ってなくてハッキリ道順を覚えてない。ってかまったく記憶にない。

なんなら別の道順で行くのもありかもしれない?
暗彩光→グラフィティー街→青仙人掌島→浅瀬の家
ってのはどうだろうか。これなら桟橋の森を避けられる。

でも、暗彩光手前の四角四角っていつも迷子になるし、先のマップも広めで絶対迷子に……どこ通っても迷子不可避。

うーん、素直に桟橋の森から行ったほうが短く済みそうだわい。

ここからは壁紙脱線してただの探索。

f:id:amefuule:20191117231720j:plain

やばいめっちゃ好きぃ……。

モノクロマンションっていうらしい。
マンションなのか。そのうち違う階に行けるようになったりする?

こんな綺麗な世界ですが、繋がってるモノクロ草原という世界がですね、

f:id:amefuule:20191117232037j:plain
うげら……。

ぜ、全然綺麗系じゃない!

なんかこの「あああああ」ってのがLSDってゲームを思い出す。
あれは壁のテクスチャが謎文章になったりするんですよね。

f:id:amefuule:20191117232437j:plain

まあでも、こういう落ち着く?空間もあるんですけどね。
モノクロはんなりどす~~。

そして、モノクロ草原1枚目にいる黒髪の女の子を斬ると、


f:id:amefuule:20191117232704j:plain

あああああああああ!!!!!!!
んああああああおおおおおんん!!!!??

このように閉じ込められる。
コウモリ脱獄も不可。

文字イベント無効だと「あ」が違う模様になるそうですが、そっちのバージョンも見てみたいかも。
あああああ~~~!!!!

まるで壁紙取得失敗した僕の叫びのようだ。

そんなわけで起床。

今回は見事に失敗してしまった。
次は209の再チャレンジからですね。ついでにテスラ庭園ももうちょい探索したい。

がんばるど~~~。