雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

【9】久々ゆめ2っきの壁紙回収旅行~メニュータイプ編

f:id:amefuule:20191101203311j:plain

(別ブログで2019年11月に書いたものなので内容が古いです)

 

ニュータイプ回収編。
ちょっとヒヤッとするバグ?もありつつ。

壁紙回収中でもいくつか発見していたのですが、まだ2つ未回収でした。

まずは22、星営鉄道の奥で入手、です。
またなんかおしゃれな名前の世界が。

星営鉄道星座からつながっています。
ちょっと見ない間に星座が広がっててびっくりした。すごい世界だなあ。

すばらしき休憩スポットたち。

f:id:amefuule:20191125192225j:plain

f:id:amefuule:20191125192312j:plain

もう何時間でもいれちゃう。

wikiを見ると、星営鉄道は、以前はもっと違う世界だったらしい。
過去のバージョン落とせば行けるだろうか……てか残ってるのかな。

ニュータイプは奥の扉にあります。

f:id:amefuule:20191125192623j:plain

この扉ですね~。

他のやつみたいに、卵の形のを調べて入手じゃないのです。
扉を開けて暗転、自動で入手というイベントっぽい感じ。珍しい。
というわけで残念ながら駅舎?の中は探索できず。そのうち歩けたらいいな~~。

そんな感じで一度起床。
ちゃんとゲットできてるか確認すると、

ない。

いやそんなバナナ……と思って何度も見たけどない。
入手メッセージはたしかに見たし、あのあと扉を調べたけど無反応だった。ということは絶対入手してるはず。はずなのだ。ないけど。

これセーブしたらやばいやつかもしれん、と思ってそのままゲーム終了。
再び星営鉄道に行き、しっかり取って、即起床。

あ、今度はちゃんとあった……。

な、なんだったんだろう?
1回目の時は、すぐ起きないで金平糖雲通路あたりをうろうろしたんですよね。
うーんそんなん関係ある?

とりあえずニュータイプは取ったらすぐ起きるようにしよう……。

次は24、立椅子館の赤い本を調べる、です。

え、この世界にあるの!?という衝撃。
扉部屋から行ける世界ですが、ここも僕の知らぬ間に誕生してました。
そしてあまり探索が進んでいない……。

この世界は壁に不可思議なマークが描かれている。
どうやらこれはキーボードを表しているらしいんです。なんかそういう文字があるらしいんです。らしいんですよ。

海外のゆめ2っきwikiに、マークとアルファベットの一覧表がありました。
それによるとスタート地点は「J」になっている。

そして、赤い本はエンターキーの付近に落ちていた。

あれがエンターキーだっていうのはwikiでわかりました笑
位置的にそうか。
スタート地点から右に真っ直ぐ行き、エンターキー付近を探せば見つかるはずです。

f:id:amefuule:20191125221857j:plain

これですこれです。
今回は問題なく回収できてました。

ニュータイプはこれで全回収。
次はパズルの絵柄です。

パズルに関しては存在をすっかり忘れてた……あんまりミニゲームやらないからなあ。
でもパズル全クリするの楽しそうかも。

いやいやしかし、メニュータイプもパズルもいろいろ増えててほんとすごいな。