雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

【8】久々ゆめ2っきの壁紙回収旅行~こんぷりーと

f:id:amefuule:20191101203311j:plain

(別ブログで2019年11月に書いたものなので内容が古いです)

 

今回で全回収。
次はメニュータイプとパズルの絵柄回収の予定。


意外にあっさりとコンプでけた……が、プレイ日記を見返すと、あほみたいに迷子になってるなあ。

まずは225、夢孤島の奥地に到達すると入手、です。

またまた知らないマップ。
どうやら1回目の時に行った屋根からつながる場所らしい。

壁紙編最終回で再び屋根に向かうという、本当に最終回らしい感じ笑
いやまだもうちっとだけ続くんじゃけどね。

1回目は屋根から機密に帰ってしまった。
今回は梯子を下りて屋外に行きます。

で、その前に自分用のメモをちょっと。

シンボロン屋根(奥地エリア)で、奥地から移動できず屋外には行けない
機密に行って戻ってくる必要あり
・奥地→機密だと最初から外側エリア

てな感じです。
正規ルート(?)だと内側エリアから始まるので、この場合も内側だと思ってさまよってたら地底研究所まで戻っちまったっていう。そんなことがあったのです。

メモおわり。

そしてここは赤道路という場所なんですが、

f:id:amefuule:20191124154513j:plain

うろつきの目の前、手のオブジェに挟まれた街灯があると思います。
この街灯を調べると夢孤島へ行けます。

いやわかんないよ!!絶対わかんないよ!

wiki縛ってたら一生気付かず終わってたと思う。
これ自力で気付けた人いるのかな?笑
たしかに、手に挟まれた電灯はこれだけのはずだけど……偶然行けたらテンション半端ないだろうなあ。

そんなわけで夢孤島に到着っ!

しましたが、いつぞやのネオン海みたいにこれで満足してはいけない。
225は奥地に到着する必要があります。
この奥地までの道のりがそこそこ長いですよ。でも初見だからめっちゃ楽しい。

f:id:amefuule:20191124180209j:plain

ギミックを解くにはまず右のゲートを通るべし。
という、メモ。
ちょっとさまよっちゃった。

f:id:amefuule:20191124175730j:plain

ツインテになると現れる女の子!
なぜか、奥地から戻ってきた時はエフェクトなしでも普通にいる。

f:id:amefuule:20191124180735j:plain

奥地とうちゃーく!

なんだろう、懐かしい気持ちになる雰囲気です。初期の2っきっぽい。
さらに世界が広がる予定?みたいだし、めちゃめちゃ楽しみだ。

というわけで壁紙取得。

お次はついにラスト。

228、水中華のイスやテーブルのある場所に行くと入手。

水中華は行ったことある。
けど、イスやテーブルなんてあったっけな……。

f:id:amefuule:20191124214652j:plain

浜辺の瓦屋根で休憩タイム。
どういうわけかとうめいを使ってますが、女の子の隣にいます。
昭和路地を気味悪くした感じがあって好きですね。

 

f:id:amefuule:20191124224215j:plain

水中華、テーブルやイスのある場所に到着!!
こんなの前からあったっけ……いやあったんだろうけど。

この世界は画面の水滴がオシャレで好き。

ともあれこれで無事、壁紙コンプです。
ミスはあったものの、詰まることなく回収できたのは本当によかった。まー、大体が到達系だったし。


水中華から先に夢火星という世界が繋がっていた。
これは絶対、1年前はなかったはず。

f:id:amefuule:20191124224717j:plain

火星人との邂逅。記念写真。

宇宙人といえば圧倒的テクノロジーを持つ強敵という印象ですが、この火星人さんはチェーンソーに逃げ惑う笑
すごい勢いで逃げるので斬れるか試したところ、どうにか追い詰めて斬れました。とくにイベントはなかったです。斬られ損……。

ここからどんどん先に進み、森の中の住宅街という場所に到着。

いやマジで長い道のりだった。
オータムっていう場所に苦戦しまして……ここもギミック解いて進める系なんですよね。
でも、ここ一連の世界すべて、あまりにも好きすぎてやヴぁかったっすよ(語彙)

で、森の中の住宅街ですが。
部屋から行けるバルコニーの景色がやばすぎて、何時間でもいられると思ったくらい綺麗だったんです。

f:id:amefuule:20191124231810j:plain

へへへ、好き。

そんなこんなで壁紙回収旅行は終了しました。
最後はいろんな世界を巡れて楽しかったなあ。

残りはメニュータイプとパズル絵柄。
どちらも2つずつ足りず!
次回から回収していこう。