雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

【3】久々ゆめ2っきの壁紙回収旅行~夢はスリル、ショック、バイオレンス

f:id:amefuule:20191101203311j:plain

(別ブログで2019年11月に書いたものなので内容が古いです)

 

今回の壁紙取得条件は、2枚ともショッキング。
ゆめ2っきはやるかやられるかの世界ですね。

(壁紙画像は載せてないけどネタバレ注意)

回収の前に。

バージョン上がってる!!!

新マップが追加されたようです。
これは嬉しい。

そして、さらに回収の前に。

夢部屋→心象
から、イスに座るとソファという世界に来れました。
前からあったっけ?初めて来ます。
wikiには条件を満たすととあったけど、条件ってなんだろう?

さらにエフェクト展示室。
壁に見慣れない●がある。

f:id:amefuule:20191105221228j:plain

これ、長押しでエフェクト全捨て、また長押しで全取得ができるみたいです。しゅごい。
去年5月のバージョンにはなかったので、ここもまだまだ更新されてるみたいですね。

本題の壁紙回収にいきます。

まず199。
光と水面にいる男女を斬ると入手。

光と水面、これはなかなか深い世界ですよ~~。
桟橋の森まではうろつき邸からショートカットできます。

桟橋の森は迷路です。でもそれ以外は意外と一本道。
ただ場所によっては歩ける場所がわかりづらいので、かなりガチャガチャすることにww

そんな迷路をなんとか進んで……、

どんどん進んで月夜館に到着。

\ちょっと休憩じゃ/

f:id:amefuule:20191105221951j:plain

雨を降らすと暖炉の火が消え、よく見えるように。
暖炉にカンテラを使えば再びこの状態になります。

ここ一連のマップは作者さんが同じ。どれもすごく好きです。
全体的にかなり広々と、そして結構足場が悪かったりするので(笑)進むのが大変ですが、そんな苦労も吹き飛ぶほどの綺麗なマップばかり。

そんなこんなで光と水面花電灯エリアに到着しました。
そして見つけた。

f:id:amefuule:20191105222521j:plain

え、獲物だ……。
ごめんなさい。壁紙が欲しいんですごめんなさい。

ドゥルゥゥゥン↑↑

f:id:amefuule:20191105222825j:plain

・・・。

f:id:amefuule:20191105223152j:plain
とりあえず懺悔したので、オッケーってことで……。

無事、壁紙は入手できてました。

さてお次へ。

次は202。
ラボの強制起床イベントを起こすと入手、だそうです。

このイベントは何回かやってますね~~~。
ただその時にはなかった壁紙なので、改めてやらないといけないんですね。
ラボはすぐに行けるとこにあります。

ただ、施設内がわりと迷う。同じような景色だし。
そして強制起床イベントを起こすには、またもや特定のキャラを斬る必要があります。
このキャラは所長と呼ばれており、所長は所長室?にいるわけです。
とゆーことで所長室を探さねばならんのです。

い た ァ !

f:id:amefuule:20191105224415j:plain
ちょっと迷ったけど意外とあっさり。

なんか、さっきの男女と比べると抵抗がない。
むしろ悪の組織のリーダー感があるので斬ってもいいのではないかという気さえします。
なのでサクッとやってしまいましょう。

所長を斬ると、部下どもがうろつきを追いかけはじめます。
非常に癪ですが、強制起床イベントは部下に捕まらないといけません。

ちょっととうめいで遊びつつ、捕獲されました。

隔離部屋に入れられ……。

f:id:amefuule:20191105224913j:plain

頭がラリラリだぜ!!

ナニかを投与されたっぽい。
き、きっとこれは治験的なやつだよ……。

いつまで経っても強制起床できず「どーすんだっけ」とウロウロ。
窓ガラスに頭ガンガンするの忘れてた。

ここかなり衝撃的ですよね。
観察してる部下もちょっと引いてるし。お前らのせいやねん。
最後、ずるずるって倒れるのがなんかリアルで怖い。

そして強制起床達成!
壁紙も回収。よしよし。

そんなこんなで今回は2枚回収。
毎度2枚はちょっと少ないかなあ。と思いつつ、深い世界に設定されてることが多いのでお腹はいっぱいだったり。

次に予定してるのも深いところにあります。
おそらくまた桟橋の森からのスタートかな?