雨上がり日記

フリーゲーム、その他なんかのプレイ日記の予定

【かもかてイベントコンプ計画】ヴァイル編その1

f:id:amefuule:20200404164837p:plain

(別ブログから移動した記事です)

 

ふとイベントをコンプしたくなりました。
できるかといえば無理じゃね感が強いけど製品版の力を使ってがんばります。

あまり攻略感はなく、ただの記録的な。

 

以前やってたゆめ2っき壁紙コンプ中にちょっと考えたのですが、かもかてのイベントもコンプしたくなりました。
かなり難易度は高いはず。
製品版では好感度の上下が確認できるものの、はたして。

というか最後のプレイ自体かなり前だし、その時点でかなり不安。

 

ひとまずヴァイルからやります。
一覧の並び順にやっていく予定。

f:id:amefuule:20200404165528p:plain

コンプ率はこんな状態ですわじゃ。
ヴァイルはそれなりに攻略した記憶がある。ということは、あっさり出ないイベントが溜まっている証拠…。

テキトーにメモったので荒いけれど、

  • 8番、条件「好友35以上、タ好友or好愛35以上」
  • 29番、条件「威厳50以上、好愛最大」
  • 47番、条件「印愛20以上、ル印愛20以上」
  • 59番、条件「好感マイナス、ヴ「視察への同行」未発生」
  • 68番、条件「好友-10以下、好感マイナス、名声10以上王〇」
  • 69番、条件「好感-20以下」
  • 71番、条件「ヴ「玉座を挟んで」、好感-30以下」
  • 72番、条件「好愛-20以下」
  • 73番、条件「ヴ「城抜け手伝い」、好愛-10以下、好感マイナス」
  • 77番、条件「ヴ「毒猫」」
  • 79番、条件「モ「存在証明」」
  • 84番、条件「ヴ出場承諾後二月出場なし、好友0以上、体力と気力50以上」

こんなに!?

とか思っちゃうな、いざ並べると。
ひとまず今回は上から3番目まで。8、29、47を出します。

 

「いる理由」

条件・好友35以上、タ好友or好愛35以上

8番のイベントの正体は「いる理由」です。
出現させない限りイベント名がわからない仕様なので謎のドキドキ感が。

条件として、タナッセと同時に攻略していくことに。
ブランクあるからのっけから難題だぞ…。

タナッセの友情はなんかフラグとか大変だった気がするので、愛情ルートでやることに。
好感度表示があっても、能力値判定で細かく分岐するからなかなか思うようにいかんのですよね。すごいゲームですね~~。

とりあえず、普通にヴァイルとタナッセを攻略しただけでした。
いやそうとしかならんですよね。僕の力じゃ他に遊ぶ余裕ないし。複数回収とか失敗が怖い。

ヴァイルはかなり簡単なので後回し気味。
ともかくタナッセイベントを早く、早く進めないと…!とゆー感じで。そうなりますよそりゃ。最初は名声上げで一生懸命でした。

タナッセは反転後、生殺しを起こさないと他イベが発生しない。ので、愛情ルートだと最後の最後になっちゃいますね。
友情でやったほうが余裕あったかな。

 

f:id:amefuule:20200404172438p:plain

回収!

よかった、いきなりつまずかなくて。

仲良くなりましたよ。レハト突然の告白で洗脳しときました。お前は好愛35だ。

 

f:id:amefuule:20200404172957p:plain

反論してみたら。
ヴァイルは庇わないそうなので、レハトが庇ってあげることになりました。

僕も初プレイ時の印象最悪でしたがわかってみると面白いです。
というか、公式サイトの小説タナッセがなんか楽しい。

「いる理由」おわり。

 

「威厳に励み」

条件・威厳50以上、好愛最大

励みイベント、威厳だけ未回収だった。
あんまり王様になろうとしないから他キャラも未回収だと思う…。

まあこれは簡単。
ていうかこれフツーに「いる理由」と同時回収できたでしょ。なにしてんねん。
「いる理由」の時、威厳開放されなかったんですよね。王△じゃダメだっけ?それとも名声の問題かな。

 

f:id:amefuule:20200404174350p:plain

回収!

「お前最近なんか怖くね」とか言われるかな?って思ったらそんなことなかった。
礼節に励みも内容が威厳に当てはまりそうで、最初勘違いしちゃいました。きちんと確認しよう。

「威厳に励み」終わり。

 

「永遠の少年」

条件・印愛20以上、ル印愛20以上

ルージョンを出す必要あり。
とはいってもヴァイルともに印象を振ってけばいいだけなのでらくちんです。

 

f:id:amefuule:20200404180413p:plain

回収!

無関心が痛い…。

ティントアのフリをしているルージョン。
ヴァイルが「性別選ばなかったらどうなるの?」と聞いたところ、怖い話が始まりました。

実際のところ、マジでどっちにもなりたくなかったらどうなるんだろう?
篭りに耐えられず死にそうな予感。

このあとルージョンの愛情を狙ってプレイ続行。

でも全然好愛足りず重要イベント発生せず。
占いで強引に上げてヴァイルとの嫉妬は発生させたのですが(ル→ヴ)最終日に告白してもキモがられて終わりました。あんなに妬いてたのに!せめてためらいがちにキモがって。

で、結局ティントア友情Cに行きつきました。
和解もなにもない、ただ仲良くなっただけです。立派なエンディングだけどなんか悲しい。

「永遠の少年」おわり。

ヴァイル編その1はここまで。
なんかあんまりヴァイルって感じのプレイではなかったです。ヴァイ子ちゃんにしてニヤニヤしたりはしてました。

次に回収するのは憎悪関連ですかね。
ヴァイルとめっちゃギスギスしながら複数回収可能の予感です。でもヴァイルのギスギスは苦手です。だからこんなに未回収なんだろか。